What is recruitment branding?
採用ブランディングとは?

経験やスキルにとどまらず、その企業が持つ『らしさ』にマッチする最適な人材の採用を後押しする採用ブランディング。
『採用成功』を実現する戦略として注目を集めています。

そもそも、採用ブランディングとは?

求める人材の心を動かす『らしさ』を伝え、採用成功を目指す。

企業が求める人材像を整理し、求職者がどんなニーズを持っているのかを考え、その企業は求職者のニーズに対して何を提供できるのか。

その視点から、自社の社風や強みを『ブランドアイデンティティ』として掲げ、ターゲットとなる求職者のブランドイメージと限りなくイコールにすることで“ファン”をつくり、採用成功を目指す。こうした一連の取り組みが、採用ブランディングです。

企業のブランドアイデンティティを伝え、求職者のブランドイメージをイコールにするために、クリエイティブは大きな力を発揮します。

採用ブランディングの魅力は?

“人生の転機”に、深く関われる。

就職・転職は、人生を左右する大切な選択です。求職者の新たなキャリア形成を後押しする採用ブランディングは、求職者が望む未来を実現に導く価値ある仕事です。

一人ひとりが、主役になれる。

商品やサービスにおけるブランディングを進める際には、クライアントの広報・マーケター・商品開発など数多くのメンバーが参加します。

採用ブランディングに関わるメンバーは、基本的には採用担当者の数名のみ。少数精鋭のチームのもとで、一人ひとりが主体性を発揮し仕事を進められます。

未来を拓く、クリエイティブを創る。

企業のミッション・ビジョンと連動して進める採用ブランディングは、企業が持つ“今”の魅力だけではなく、“なりたい未来”の姿をイメージできるクリエイティブを制作します。

未来を語り、求職者にとっての転機に寄り添う。それが、採用ブランディングの仕事が持つやりがいです。